◆創作『青嵐』小説/本編 朱雀冲天 第27話
を更新しました。
年末滑り込み更新です。本年いらした方々、ありがとうございました! 来年も見守ってください!
そして更新履歴を見て「うわ本編更新が年イチじゃん」と絶望しました。親の入院とかもあったけど遅筆じゃ……遅筆じゃよ……。
来年の目標が体力増強とか筆早くするとか絵うまくなりたいとかモデリングがんばりたいとかいろいろありすぎる。
社会的にも変動あったら死ぬかも知れねえけど目の前のことにはそこそこ一所懸命に生きるぜ。
以下はいつもの用語解説放送になります。読後推奨、白文字につき反転でどうぞ。
▽
大師兄:漢鐘はイーのあに弟子にあたるが、かなり年数の開きがある大先輩のため敬意をもって「大」とつけている。
葵、月季、格桑花:月季はコウシンバラのこと(他の話でも使ってますね)。どれも赤い花弁で夏に咲く。
竹簡:細長い竹の板に文字を記したもの。紙が希少だった時期のメイン記録媒介。(という設定)
草紙:竹簡よりのちにメインになる記録媒介。この世界観では草紙の記録=重要書類とみなされる。
フドゥム:モンゴル文字のこと。ここでは恵風で使われている文字を指すが、識字率はまちまちだし部族ごとに特色があるため、恵風の統一言語とは言えない。
刃とイー:幼い時分を孤児として過ごし、少年期まともな大人に拾われたことでようやく文字の勉強を始めたため、サリフの気持ちに一定の理解はある。でも刃はできる努力をしないやつが嫌いである。 
PR |