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Pentecost.
2011/10/10[Mon]
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 アニメっぽい絵・漫画らしい絵を練習しまくってたら塗り描きが恋しくなってきた。

 四捨五入すると四十路の宵藍はどうしたらもうちょっと「ぽく」なってくれるのか。気持ち五歳くらい足した方がいい気が……。
 なんとなくですが、独身の仕事人間は老けにくいイメージがあります。何故だろう。

追記に、
 緋都さんはオリキャラの戦闘スタイルについて語ってくださいな。 http://shindanmaker.com/129356
※なんかマニアックというか細かい事になった。(^q^
※結構前に書いたゲーム妄想とだいたいかぶっています。
※なにより  な   が   い   。






【青嵐】

サリフ
 スタンダードな剣術が基本。突くよりは斬る攻撃が主体で、体幹を回すような大振りのモーションは少ない。動作・剣の軌道ともにしっかりとしている。
 攻撃スピードは刃より上、仁より下くらい。剣が間に合わなければ足を出す。得物が得物なのでリーチは長い方。
 だいたい死なない癖に本能的に防御はする。躱すよりは剣もしくは鞘での防御。
 遠距離では短弓使用。狩りに使っていたものなので、それなりに威力も命中力もある。
 青龍の神力により風・雷などを自在に行使できるが、あまり使いたがらない。使うとしてもスタンガン程度。
 一撃で仕留める博打のような真似はせず、堅実かつ正々堂々と戦う。
   ▼青龍憑依モード
   剣を抜かない代わりに、両手両足にカマイタチと雷をまとう。動きは剣時と大差ないが、より流麗で高速。
   防御は、片腕に高圧の風・雷を集中させて行う。攻撃を「弾く」イメージ。
   中距離・遠距離でも攻撃法は同じ。
   攻撃力があり過ぎるので自然と短期決着になる。


 腕と靴に仕込まれた剣がメイン。削りは斬り、急所狙いは突き。遠心力稼ぎでモーションは全体的に大振り・柔軟。劈掛掌や太極拳(拳法)の要素も混じっている。
 攻撃速度は最速。まあ、得物が右腕・左腕・右足・左足と四箇所もあれば当然かも知れない。ただしリーチは短い。
 防御は回避優先。切羽詰まった時くらいしかガードはしない。防御箇所は腕。(仕込み刀の留め具で受ける)
 中距離・遠距離では、暗器や爆薬を投げる。状況によっては、鎖による捕縛・引き寄せも。
 カウンターからのラッシュ、あるいは投擲武器で怯ませた隙に懐に飛び込んで一気に片をつける。背後からの一撃必殺狙いも。
ちなみに、サリフと仁のモーションの根はこんなイメージ

 左腕の手甲を武器にした体術が基本。拳法+キックボクシングっぽいモーションで、大振り小振り・剛柔の使い分けがハッキリしている。仁とは微妙に似ている。
 攻撃の前後に「タメ」と「残心」があるので攻撃速度は遅め。でも連撃に入ると早い。手足が長いのでリーチは短くない。
 防御は、手甲で堅実に行う。回避<防御。自分が「大きい的」の自覚があるのでそうなった。
 近距離格闘が専門なので、中距離・遠距離は不得手。弓や暗器を使わせると100%明後日の方向に飛ぶくらい無理。
 「朱雀の加護」により左腕に炎をまとって戦える。また、炎・熱系のダメージを受けないので、素手で火種を掴んで投げるとかもできる。
 小攻撃→相手の隙を引き出しての投げ技→起き抜けの強攻撃で仕留めるパターンが多い。
ちなみに、刃のモーションはこんなイメージ

 手持ちの毒薬・火薬・トラップ系アイテムを投げまくる。
 基本的に戦闘するキャラではないが、一人で旅をしているので身を守るくらいの事はできる設定。
 相手に懐に入られたら終わりなので、相手を近付けない事がポイントになる。

春香
 陽の巫術(回復・補助)オンリーの完全なサポート役。攻撃はできない。
 武器を持たないので物理的な防御は不可。巫術防御ならそれなりにできる。

太清
 スタンダードな剣術。突くよりは斬る主体で、破壊力を増す為に大振りになりがち。使うのは両刃の剣だが、刀っぽい扱い方もする。動きは硬め。
 基本的な所はサリフに似通っているが、サリフと違って足は出ない。あくまでも剣のみ。
 回避・防御の頻度がほぼ同じ。ガードは剣で行う。
 試合のような綺麗で格式張った戦い方をする。

宵藍
 倭刀による居合術で戦う。陰の巫術(相手の能力低下など)も使えるが、基本は武器メイン。体の動きは、腰が座っているため「静」だが、刀の動きは「動」的で流麗。
 毎時、納刀→抜刀のワンアクションあってから攻撃に入るが、どの動作も高速であり、また間合いが広いので隙は感じない。
 防御は刀、あるいは鞘で行うが、どちらかというと受け流すか、紙一重で躱す方。
 近距離特化で中遠距離は不得手に思えるが、刃と違って、人並みに弓は扱える。
 一撃必殺。
ちなみに、宵藍のモーションはこんなイメージ
曙紅
 短刀と数種類の暗器・薬物を使用する。暗殺者ゆえ直接相手と対峙する事は少ないが、直接対決の際は短刀・体術を扱う。動きは、忍者あるいはカポエイラ。
 蹴撃はさすがに大振りだが、短刀による斬撃は小振りで、攻撃スピードはかなり早い方。非力なので手数重視。リーチは狭い。
 防御は短刀で行うが、力負けを警戒して回避が優先。バックステップ多用。
 中距離・遠距離では暗器・薬物を使う。怯んだ隙に背後を取り、スマートに急所を狙うスタイル。

ネルグイ
 二対の大チャクラムと、水の巫術を使い分ける。チャクラムでの攻撃は非常に大振りで、チャクラムを振り回しているというより、チャクラムに振り回されている感がある。動きは太極拳っぽい。
 振りが過ぎるせいで攻撃速度は遅いが、ノーモーションで巫術が使える為、武器での隙は巫術で補われている。相手に飛び込む事を躊躇わないので、見た目よりリーチは広い。
 限りなく不死身の上、痛覚がなく、防御・回避の必要がないので攻撃一辺倒。ただし、相手の隙を作る為、攻撃を弾く事もある。(チャクラムでも素手でも)
 中距離ではチャクラムをフリスビーのように飛ばす。手ぶらの間は巫術をメインとする。
 遠距離では水系の巫術を乱発。
 全体的に地団駄のようなラッシュが目立つ。



【オズの魔法使い】

ドロシー
 基本的に戦闘する事はないが、使うとすれば箒(モップ)。
 素人ゆえか大振りで、動作が遅く、隙も大きい。素手でのビンタ→ビンタ→突き飛ばしコンボの方が早い。
 ブーツが硬くて丈夫なのでローキックくらいならするかも。
 魔法無効。

チェシェ
 頭突き、もしくは全身を回転させた攻撃(腕の部分を当てる)の二択。

ヴェデル
 ハルバート系の斧を扱う。かなり重量を持った武器だが、片手でも軽々と振り回せる。
 元から破壊力があるのであまり大振りはせず、撫で斬るような動きが多いが、要所では振り下ろしや回転斬りなどの大きな攻撃も行う。
 ブリキの身なので、防御は大して必要としていない。
 ただし、魔法に対する耐性がゼロなので、魔法は防御・回避が必要になる。

ロゥ
 自らの牙と爪で戦う。獅子ゆえに動きが素早く、また十分な破壊力も備えている。
 ヒット&アウェイを得意とし、常に動き回っている事が多い。相手に隙ができると背面から首に噛み付いて決着をつける。
 防御は回避優先だが、兜の部分で受ける事もある。
 魔法耐性はそれなりにあるが、火には弱い。

西の魔女
 魔法で、「冷気」を自在に行使する。対象を凍らせたり、鋭い氷柱や巨大な雹を落としたりして攻撃する。氷は防壁になる。
 自身は玉座から全く動かない。

南の魔女
 魔法で、「熱気」を自在に行使する。対象を燃やしたり、熱線を発したりして攻撃する。熱線は周囲の結晶に反射する。
 自身は玉座から全く動かない。

ドロワット
 魔法で、「重さ」を自在に行使する。対象を軽くしたり重くしたりできる。軽くして浮かせた石を、加速させて落とすなどして攻撃に使う。
 また、自身の爪や牙でも攻撃ができる。
 常に浮遊状態で、瞬間移動が使える。

ゴーシュ
 フィンガースナップを合図に、様々なものを出したり消したりして戦う。内容は手品のようで、ダーツやトランプ、紙吹雪やカラーボールなどふざけた感じの物が多い。
 動きは紳士的で優雅。芝居がかった所があり、どこかパントマイムっぽい。
 モーション、得物ともに攻撃的な雰囲気は全くないが、破壊力はぶっ飛んでいる。
 浮遊と瞬間移動が使える。攻撃は全て瞬間移動で躱される場合が多い。移動後は、たまに壁や天井に立っているが、意味はなかったりする。




 こういうの大好きですね私ほんと^q^

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