忍者ブログ
Pentecost.
2011/02/20[Sun]
013.jpg
 slap! ゴーシュは指を撃鉄に”魔法”を駆使します。


 「青嵐」の世界にも「オズの魔法使い」の世界にも、それぞれに特殊技能があるのですが、いまいち解説する機会がないので、ちょいとサックリ書いてみたいと思います。(再認識も兼ねて)


 青嵐には「巫術(ふじゅつ)」、オズには「魔法」と言う特別な能力が存在しています。

 「巫術」は、風(雷)・金(土)・火・水・陰・陽の六種の要素で区分された、「自然」を使役する技の事です。
 自分の「中」にある力ではなく、自分の「外」にある”もの”の力を従えたり、借りたりする”先天的な才能”で、生まれつき使える人間と、生涯使えない人間がいます。稀有な才能であり、使える人間はごく僅かです。また、術者には、六要素それぞれで得意不得意があり、「風」が使えても「金」は全く使えないような術者もいます。
 この六要素は、それぞれが神獣の存在と繋がっています。風は青龍、金は白虎、火は朱雀、水は玄武、陰陽は麒麟です。その為か、(風を司る)青龍を祀る東には、風の巫術・術者が多いというような傾向はあります。
 作中で巫術を使役できるレギュラーキャラクターは、
 サリフ(風)・刃(火)・春香(陽)・宵藍(陰)・ネルグイ(水)の五名です。(なお、ジュチの「千里眼」は、巫術ではなく、「超能力」の一種になります)

 「魔法」は、ドロシーが旅している「世界」の住民すべてが体内に宿している「魔力」を消費し、現象化・具現化する能力の事を言います。
 「世界」の住民すべてが「魔力」を持っている為、「世界」の住民すべてが「魔法」を使う事ができます。ただし、「旅人(異世界人)」であるドロシーとオズワルド、「魔力」の供給機である”心臓”を持たないキコリのヴェデルの三名は、「魔力」を持たないので「魔法」を使う事ができません。
 これには属性や要素はなく、単純な”エネルギー”として世界に蔓延っています。「思ったことを現す力」であり、攻撃的な性質はありません。遠くのコップを持ってきたり、手を使わず窓を開けたり閉めたりが出来るような軽いものです。
 「魔力」には限りがあり、消費された「魔力」は、ほぼ回復されません。また、「魔力」を使い切る事は存在の”消滅”を意味します。
 なお、「魔力」を持つ者のみが「魔法」の影響を受ける為、「魔力」を持たない「旅人」は、「魔法」を一切受け付けないという側面があります。


 ……まあ、だいたいの説明はこんなものでしょうか。
 いずれ、もっとしっかりとした解説を設定部屋に置かなければなりませんね。
 背景も用意しないとなぁ。

拍手

PR

2011/02/18[Fri]
083.jpg
陽気地上に発し、雪氷とけて雨水となればなり
――雪も氷も陽気にとけて、雨水となる”春”が来る


 本日、二月十八日はサリフの誕生日です。設定上の、ですが。

 二十四節気「春」のひとつ「雨水(うすい)」の候ですね。雪溶けの頃を表すものだそうで。
 一時間くらい前に「そう言えばサリフ誕生日だ」と思い出したので、慌てて描いてみました。ちなみに、髪に飾った花は白のキンギョソウです。二月十八日の誕生花であり、花言葉は「清純な心」。全体的に、透いて徹るような雰囲気が出せていれば……と思いますが、まあ一時間程度で描いた絵なのでそこまでの期待はしません。でも、”綺麗”で”あたたかく”やれたと思うので、満足。

 何はともあれ、「おめでとう」と「ありがとう」を我が子に。
 あなたたちのお陰で、私は創作が大好きだよ。



 ……ついさっきまで忘れていたけどね!(台無し)

拍手


2011/02/15[Tue]
082.jpg
 一番もらえそうで、いっそ腹が立ってくる人。


 昨日はバレンタインでしたが、チョコではなく七味煎餅を食べて過ごした私です。

 我が家はイベント総スルーですが、他所でイベントを見るのは大好きです。
 NL、BL、GL、エログロ甘辛美味しいですmgmgと無節操な私にはあちこちが天国でした。ふふふ。
 バレンタインにきゃっきゃうふふしている他所の子とか版権の子たち可愛い。ちょう可愛い。
 個人的には、大谷さんと一緒に三成を拘束してチョコレートを流し込みたかったです。太れ! 肥えろ!!


 うちの子のバレンタインなんてあれですよ。
 学パロで妄想だけしましたよ。
 描くかどうかは全く未定なのでネタだけでもさらしておきます。


サリフ&ネルグイ
 ⇒ネルグイからチロルチョコ投擲で攻撃されるのを、受け止めては袋に詰め受け止めては袋に詰めるサリフ。一段落ついた所で「食べ物を粗末にするな」と袋ごとチロルを返却。その後、ドロップキックを食らう。翌日、安売りになったポッキーをジュチとぽりぽり。

刃&春香
 ⇒通年通り、仁や太清たちをまじえて春香手製のチョコレートケーキ(ホール)を等分して頂きました。でも、制作の八割は仁だったりする。デコレーションに至っては十割仁だったりする。


 ⇒あちこちから貰えそうで腹立つ。

ジュチ
 ⇒同級生から友チョコ感覚でいくつか貰いそう。

太清
 ⇒同級生から、玉の輿狙いな感じで結構貰える。でも、本気の品もいくつかあったりする。


 ⇒むしろ自分が作って(サリフに)あげる側。しかもプロ級。

宵藍&曙紅
 ⇒曙紅からブランデーとショコラをセットで貰って、その日の夜にはありがたく消化。ホワイトデー無視して、翌日には感想と礼を返しそうです。

ゴーシュ&ドロシー
 ⇒ゴーシュから高級な逆チョコ。しかし、バレンタインの存在自体を忘れ去っているドロシー。普通に受け取って普通にお礼を言って普通に食べて……え? 何か特別な意味が含まれていたの?(ゴーシュ涙目)


 うん、情緒もときめきもねぇ。

拍手


2011/01/29[Sat]
072_2.jpg
◆創作「青嵐」に絵を一つ。十年前後昔の戦友組。

 ”不看後面”は、中国語で「後ろを見ないこと」。ただし無料翻訳サイト使用なので正確さは不明。←
 相変わらず上手く画面構成ができないです。精進せねば。


 ちょっと創作大好きすぎて色々止まりません。あわーわーわー!
 版権サーチからいらっしゃっているお客様には申し訳ないです……。でも、創作熱が留まる事を知らないのでどうしようもないという。まだまだ、この調子で一次創作に傾倒すると思います。

拍手


2011/01/24[Mon]
 赤鼻ピエロさんの所でバトン拾ってみました。
 拙宅の「創作」二つで答えております。興味のある方は追記からどうぞ。

▼オリキャラが童話で新境地!

拍手


<<前のページ次のページ>>