忍者ブログ
Pentecost.
2011/05/26[Thu]
173_2.jpg
 クリックで全体図:写実風の若仁。(450×600)
 バナー変更しようかと思いましたが取りやめた名残。口元のアップって無駄に色っぽい気がしますよね。好き。

 仁は描きやすくて助かるキャラです。彫り浅め、輪郭細め、骨格華奢め――で、私自身の体を参考に立体意識できるのが強み。参考資料が殆ど要らないのは楽です。描いている途中で資料を漁ると、「勢い」みたいなものを失ってしまいがちなので、そのままやれるのは、個人的にとてもいい。
 サリフだと、顔はともかく、他がもっと骨太じゃないと難しいし、刃に至っては、欧州系の顔+体格になるので、かなり真面目に描く時は、資料がかなり数要ります。(もっとも、服飾品については仁も参考物が必要ですが)
 人体だけを描こうと思ったら、仁さんは一番楽なおひと。

拍手

PR

2011/05/25[Wed]
172.jpg
 落描き春香姫。
 ……可愛らしいデフォルメってどうしたらいいんだろう……。(遠い目)


 落ち込んでいますが私は元気です。いや、絶賛体調不良中だけども。
 人体の描き方の基礎的なところを黙々と洗い直したり、自己嫌悪したり、愚痴ったり、前向きになってみようとしてみたり、忙しいというより慌ただしい最近でございました。
 いろいろありますね、人生……。
 二十歳ちょいの若造が語れるモンでもないと思いますが。


 あ、拍手ありがとうございます。コメ無しでも嬉しいです!^^

拍手


2011/05/20[Fri]
171.jpg
 描き方を模索しすぎて何だか行方不明だYO!(ここ最近の日記絵の不安定さ^q^)
 それにつけても、彫りが深い顔より、彫りが浅めの顔の方が難しい。加減が……。


更新
◆創作「青嵐」「OZ」それぞれにLog+1ずつ。
  オズの方は久々だなぁ。
  オズの世界観は個人的に好きなのに、能力が足りず上手く表現できない悔しさ。ちょっと避けてしまう。


 ここ最近、ふわっと発熱したり頭痛が悪化したりして体調がアレでした。いつも通り悪い感じでした。←
 線画を作る難しさというか、楽しさに目覚めそうだからと、ちょっと無理したのが連続したのが悪かったのか。
 でも気持ちがある内にガッと経験値を稼いで置きたいんですよねぇ。私は短気なので、時間をかける・置くが本当に苦手で困る。早く、早くって急く気持ちが強すぎて。

 どんな絵が描きたいんだろうなぁ。
 どんな絵が描けるんだろう。うーんうーん。

拍手


2011/05/19[Thu]
170.jpg
 おいで、おいで。こっちにおいで。

 病んでる。(私が)

 ――と言う訳で、うちの創作っ子どもがどんな風にヤンデレるのか妄想してみました。←
 興味のある奇特な方は追記からどうぞ。

拍手


2011/05/18[Wed]
169.jpg
 創作っ子ローティーン化計画実行中。そしてアニメ塗りの修行(練習)中。あちこちに未熟さが見え隠れ。
 14~15歳くらいのサリフ&刃です。互いに髪は伸ばしたて。
 二人が遭遇するのは19歳(本編軸)で、初対面時のシチュエーションが最悪=犬猿の仲になるのですが、少年期に出会っていても犬猿の仲になっただろうなぁと言う想像。
 あれです、同属嫌悪に限りなく近い何かです。

 サリフの方が輪郭が丸くて口が小さいとか、刃の方が鼻が高くて彫りが深いとか、そういうところは毎回、地味にこだわる。
 体格とか肌色の差とかもね!
 この時点では、孤児時代のガリガリっぷりが残っている刃の方が何か「薄い」。成長期突入寸前だろうから、身長の差はほぼゼロ。あと二年くらいしたら刃の方がパーンと伸びる。
 肌色に関しては、まあ見たまんまで。サリフはイエローオークル(ベージュ)系、刃はピンクオークル系。単体だとあまり感じないけれど、並べると結構、露骨な差だなぁ。狙ってやっておりますが。

拍手


<<前のページ次のページ>>